とことこドコドコ -Sportsterといっしょ-

アクセスカウンタ

zoom RSS イージークラッチ♪

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おひさしぶりでーす(汗
寒い時期はほぼ冬眠状態なので、
なかなか書くネタがありませぬ・・・(^^;

えぇ、ヘタレですとも(涙

でも、あまりにほったらかしなのもよくないので
今日はクラッチについて書いてみましょー。
あ。新車を買おう!という方には、何の参考にもなりませぬ。
だって、クラッチ軽いのは当たりまえ♪になってますもんね。
(私のスポは'95モデルゆえ)

うちの【才蔵】は、納車当時はノーマルクラッチでした。
前のオーナーが男性だったので、硬くても不便ではなかったのでしょうね。
私も、硬いクラッチでも頑張って乗るのが、正統派(?)女性バイカーだと
勘違いをしていたので(爆)、しばらくはそのまま乗ってました。

が。
ある時、秩父でのドラゴンウェーブ・ミーティングの帰り道で
ど渋滞にはまりました。
通常なら10分もあれば走れる距離が、40分以上も掛かるような状態。
一本道なので逃げ場はなく(峠道はあるけども・・・^^;)
手が疲れて、レバーを完全に握りきることが出来なくなってしまいました。
なんとか途中のコンビニまで必死の形相で頑張って、しばらく休憩して、
どーにか家に帰り着きましたけど、クラッチレバーを握るために
グリップの上で踏ん張りつづけた親指を相当に痛めたらしく、
3年近くたった今でも、曲げると違和感と痛みがあります。
親指に力が入らないので、物を掴み損なったり落としたりもします(uu;

で、まぁ。
ちょっと前に、中古のイージークラッチが手に入ったので
「ノーマルクラッチ=カッコイイ!」なんて思い込みは捨てて
とっとと装着。 背に腹は代えられませぬ♪
そして、クラッチワイヤーにたっぷりの注油。(実は、←これだけでもだいぶ軽くなる)
その後は、極楽な乗り心地に!(*^^*)
(それでも、昨今の新車に比べたら硬いんですが。笑)

いいですよ!イージークラッチ。 ・・・いや、絶対に入れるべきです!!
VPとか、MRC。うちのはMRCだったかな?(忘れた・・・汗)
キジマも出してますね。前出の2つより少し安かったかな?
ほんとオススメ!! 渋滞が苦じゃなくなります、、、って、
いぁ、渋滞は極力避けたいですけど(笑)

余談ですが。
以前、某ハーレー初心者サイトの掲示板で
「キ○マのライトクラッチはダメだ!」ともっともらしく書き込んでいる人が
いましたが、プロに言わせれば、そんなことはないそーです♪
VPにしろ、MRCにしろ、キジマにしろ、
調整がきっちり出来ていなければ、どれも効果は薄くなるそうですヨ。
装着したけど今ひとつ・・・てな方は、ショップ等で再度調整してもらってくださいね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上記の通り、キジ☆の商品も、ちゃんと調整をすれば問題なく使えるはずです。
時々、レリーズの精度が??で、ワイヤーホルダーが引っかかって入らないときがあります。
そんな時はお手元のグラインダーでチョチョッと削ってあげるだけで、いとも簡単に解決します。
それとね、06'y以降用のプレッシャープレートに交換するともっと軽くなります。
ワイヤーも06'y以降用にするともっと軽くなります。
で、VPまで着けちゃえば、きっと指一本で操作できるクラッチになるでしょう♪
軽すぎて扱い難いかも・・・。

某お店のテンシュ
2007/02/05 19:15
あらら。
こっちにも書いてあった!めずらしい(^^;)

で、嬉しくなっちゃた〜。

私のは06なので、
クラッチそのままで十分軽いです(^^)
ユーミンママ
2007/02/14 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
イージークラッチ♪ とことこドコドコ -Sportsterといっしょ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる